男だったら人を殴っていいのか?

放課後に公園へ行きはじめて早1カ月ぐらいたとうとしている。

毎日皆勤賞なだけあって、最初は値踏みされていた奥様方ともなんとな~~~く顔なじみになれた気がする。世間話もするようになり、最初ほど行くのが嫌だとも思わなくなった。セカンド公園デビューである。もうすぐサードがやってくるが。

 

さて今日は、じゃれあってみんなで遊ぶ息子を見ていると、色々な子にしばかれている事に気が付いた。息子もつかみかかってくる子供の手を振りほどいていたりしているが、基本は逃げている。相手は幼稚園の子供が多いようだが多勢に無情、大勢にやられているのは変わりない。小学1年生にはどうしようもない。

 

大丈夫か、と聞きに行くと、息子が大丈夫だ、遊んでいるだけだと言うのだがやはり見ていられなくなって声をかけた。

 

「ねえ、どうして叩くの?痛いのはダメだよ。やめよう」

 

子供らからは返事はない。私の顔をじっと見つめて蜘蛛の子を散らすように逃げていく。

 

 

その様子に気が付いた奥様方二人。息子を殴っていた子供の親である。

ちょっと腹も立っていたので「一方的に殴られてたみたい」と言った。

 

一人はすみませんすみませんと謝り、息子にもごめんね、いやなことがあったら言ってねと声をかけてくれた。

 

もう一人は「遊んでいるうちに訳が分かんなくなっちゃったんだね!男の子ってほんとーによく分かんないよね!うん、殴ったとかいじめじゃなくて、遊びよ遊び」というようなことを言ってどこかに行ってしまった。

 

モヤモヤする。

遊んでいるうちに訳が分からなくなって~とは、殴られたこちらが謙遜して言う言葉であって加害者のあなたが言う言葉ではないのではないか。実際何が原因で殴り合い遊び??が始まったのかは分からないが、大勢で殴ったりしていたのは見ているのだからすみませんと謝り、自分の子供を𠮟り飛ばすのがスジじゃないのか?

 

男で訳わかんなかったら人を殴ったりいじめてもいいのか?あなたの子供がうちの子みたいに大勢に殴られていても「男だからいい」のか?

 

 

でもこれ、気づいただけでもマシかもしれない。

他の奥様方気づいてなかった(無視?)から。

 

 

 

言いたかないけど、あの子とは遊ぶなって言ってしまいそう。