また一つ年を取る

新年明けましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願いします

 

 

石川県を震源とする地震災害に見舞われた方々にお見舞い申し上げます。

一日でも早く日常に戻れますよう、祈っております。

 

 

 

 

私は神戸でおきた地震を覚えている。

うちも家の天井が落ちたりご飯が食べられなかったり、2ヶ月ぐらい学校に行けなかったりと色々あったが、当時の家族はみんな生きてたんだからなんともない。

 

あれから30年以上が経った。

当時とは比べ物にならないほど皆の防災意識が高まっているとおもう。

 

それでもなぜか、建物は古いまま放置されている印象だ。

都会でも今にも崩れ落ちそうな建物がいっぱいあるのに、人が生活している。

地震が来たら絶対倒壊するよね」なんて言いながら…。

 

なぜなのか?

どうして全建物を耐震補強しましょう、と言えないのだろうか。

予算とか住民の反対というのは分かるが、もしもが起きたら絶望的なのになんで?

沈むと分かっている船に颯爽と乗り込むようなものじゃないのか?と地震がおこるたびに思う。

 

 

 

 

はぁ、ヘーベルハウスに住みたい…