小学校トラブル?

放課後、息子の担任から電話がかかってきた。

 

「クラスメートが息子さんの文房具をさわってしまい、もしかしたらヒビやワレがあるかもしれません。クラスメートはごめんなさいしていますので…」

 

 

机からポロリと落としてしまい、拾ってくれようとした相手の子が踏んづけてしまったんだろうか?もしくはうちの子がお相手にチョッカイをかけて怒らせた?と思い、

 

「そうなんですね、お相手のお子様にうちの子がチョッカイをかけたんじゃないですか?お怪我などありませんでしょうか?」

 

と聞くと、担任は「いいえ、いいええ」となんだか煮えきらない。とにかく、相手の子供は謝っていますので!と繰り返す。

 

若い先生だし、口下手な人みたいなのでちょっと変だなと思ったものの電話をきった。

 

 

しばらくして息子が帰ってきたので聞いてみると、何やらプンプン怒り出し、「そうだよ!ぼくきょうひどい目にあったんだよ!」と叫んだ。

 

息子がいうには、下敷きを両手で持っていたところ、前の席の子がくるっと振り返り、無言で3発 力いっぱいゲンコツで下敷きを殴りつけたというのだ。

結果下敷きは端っこがすこーしかけた。傷も入った。(使用には支障ない)

その前後でその子にチョッカイをかけたこともないし、なんなら入学してから一度もしゃべったことがないという。

 

 

ビックリした。

担任は(不意に)触ってしまった結果、下敷きが少しかけたといった。結果はどうだ、一方的な暴力ではないか。下敷きが惜しいんじゃない、暴力をふるわれて怖かったという息子の心じゃないか。

 

そこのズレを感じて、また子供が帰ってくる前にコトを済ませてナアナアにしようというのが腹が立つ。

 

しかし、ケガもしていないし、入学して1ヶ月で揉めるのも賢明ではないと思う。相手の子供も一応あやまっている…

 

どうすべきか悩んだ末、連絡帳に息子から話を聞いた旨を書いておくことにした。

 

 

次の日、連絡帳には担任からの返事が書いてあり、

 

「人の持ち物には触らないよう子供たちに指導しました」

 

と書いてあった。

 

 

 

 

ちがう、そうじゃねええええええええええ!!!!!!!

 

 

こういう場合、あなたならどうしますか?