須磨シーワールドにいってきた
須磨シーワールドにいってきた。
前身の須磨海浜水族園にはよくいっていた。工事前にいったきりなので、5年ぶりぐらいだろうか。
噂には聞いていたが、入館料がめちゃくちゃ高い。
そして、外国人だらけ。
以前は学習に重きを置いていたが、今は観光に全振りしたのかなと思う。
シャチのショーを目玉にしているのだろうが、プールが狭くて心配。
外国人いっぱい。
明かなオーバーツーリズムだと思う。
各所で疲弊していると聞くが、地元民に恩恵がないから不満がでるのではないの?
例えば須磨シーなら、外国人からは入館料を10倍ぐらいとり、日本人の入館料を安く設定する。近所住民ならタダでいいぐらい。
円安なんだから日本人からむしりとるより、外から取りましょうや。
万博にいってきた
万博にいってきた。
感想は、暑い中をひたすら歩いて帰った、だろうか。
メトロを降りた瞬間からひとひとひと!
入場まで1時間以上かかった。
「えらい人込みやろうなぁ~」と覚悟をしていったとはいえ、入場前で色々削られた。前方にいた人が倒れてストレッチャーで運ばれていった。体力的に厳しい方には文字通り命がけな入場であった。ハンター試験かよ。
土産物や食事を買うところも1~2時間の行列だった。整列制限があり、列に並ぶのも停止中だった。パビリオンどころの話ではなかったのである。
よかったところは、大屋根リングを散歩できたところと、色々な人種がいたがみんなマナーがよくて快適だったところ。隣のマダムと待ち時間で仲良くなれたのもよい思い出である。
タイミングにもよるし、パビリオンの当落でも大きく変わるだろうがこれから万博参戦の方は相当の覚悟をされたし。
明日、万博に行く
とうとう万博にいくことになった。
あんなに人がたくさんいて暑い場所なんてまっぴらごめん。絶対行きたくないと思っていたのに、息子が行きたいというのでしゃーなしで行くことになった。
万博は駆け込み需要があるらしく、入場の予約をとるので一苦労だった。
パビリオンなんてかすりもしない。ただ人の多い場所に行って帰るだけな気がする。
考えるだけでもう帰りたい。
万博といえば、人間洗濯機。
資料で見たことがあるだけだけど、いつになったら実現されるんだろう?
人間を縦長のブースみたいなところに突っ込んだら、泡とか出てきて全身洗ってくれて、髪の毛のドライヤーとかもしてくれて15分ぐらいでキレイな状態で出てこられるの。
もちろん、一人入った後はトイレのアラウーノみたいに自動洗浄してくれてさぁ・・・
食洗器の要領で洗ってくれたら水の節約になるし、家を建てる時も風呂場面積狭くてよさそうじゃない?
小4夏休みの過ごし方
皆様ご存じ?
あと1カ月もないのよ。夏休みまで!
小4息子、今まで学習系の習い事を何も習っていません。
学校のカラーテストでは点数が取れているし分からないところもないというので、まぁいいかぁ~小学生の間は遊びやぁ~という気持ちで放牧にいそしんでまいりました。
が、気が付けば周りの子はみんな塾にいったりしている!
「ねぇ、何かした方がいいんじゃない?くもんいく?」
ときいても、「やだよ。なんでだよ」とつれない返事。
じゃあ、まぁ、今年もやるしかないわね。おかん塾
夏休み
息子が4年間お世話になった学童を退所した。
友人と遊んだり習い事をしたいためである。
担任の先生は本当によくできる人で、どうしてこの人が学童の指導員なのだろうか。教職に戻ってくださったら多くの子どもの益になるだろうにと思わずにいられない。
よくデキる先生が働きにくいといった理由で辞職せざるをえないのは、国家の損失じゃないのか。
何か手はないんだろうか。給料を高くしたり役人がシステムを考えるのはもちろんのこと、一般人にもできることが。