息子の頭痛 3

抗生物質を飲み始めて10日以上がたった。

息子の頭痛は依然として続いており、小学校から迎えにくるよう電話がしょっちゅうかかってきた。

今日も電話がかかってきて、迎えに行かないといけないのではないか。そう考えると仕事が手につかない。子供が心配というのもあるが、自分の気持ちが落ち着かない。

 

子供も嘘をついているのではない。ご飯が食べられなかったり、友達と遊べなかったりするからだ。仮病ならご飯や友達とは遊びたいというだろうから。

 

 

思い切って、前とは違う小児科にかかることにした。息子が産まれてからずっと見ていただいている小児科の先生で、最近は職場が遠くなって通っていなかった病院だ。

 

医師に頭が痛いというんです。1カ月以上です。副鼻腔炎といわれましたが、様子が違う気がします。抗生物質が全く効いていません!とワーワー訴えた。

 

ふんふんと聞いていた医師、「うーん、ちょっと大きい病院にかかりましょうね。紹介状書きますから・・・。ただ休日が入ってるので、休み明けに紹介状を渡すことになりますが・・・・。」

 

 

かくして息子は町で一番大きな病院にかかることになった。