2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公園にいく

今日は嫌がる旦那と子供を連れだし、大型遊具のある公園まで遠出。 結果子供は超喜んでいた。ただとっても暑かった! 公園にいた保護者が、オリンピックについて話してたのが聞こえた。中止のがいいんじゃない?という話だった。パブリックビューイングのた…

祖父あやうしから一週間以上

同居していた主人の祖父がもうそろそろお別れですと施設から連絡がきたのが先週中。もうあと2~3日だろうという皆の予想を軽く超えて、一週間が過ぎた。この間、家族はみんな飲酒を控えたり葬儀場に問い合わせたり、喪服を出したりしてソワソワしていた。 …

ジヌシ

昨日書いた痔について受診した。 「あーこれは…見張りイボ言うやつやから切らんでエエよ。っていうか、前の時から出てるやん」 という医者の言葉にホッとしたのと同時に、私はお金と時間を使って見せなくてもいい尻の穴を他人に晒したんかと思うと情けない …

ジ主妊婦ビビる

私はそれまでの人生で一度も排便に関する悩みがなかったのに、先の妊娠出産ですっかりジ主の仲間入りを果たしてしまった。 「産んだらよくなりますよ」 って助産師さんに言われたのに、その後よくなったり悪くなったり悪くなったりを繰り返し、さらなる大ジ…

祖父あやうし

嫁ぎ先の祖父 御年95歳 がそろそろだろうと施設から連絡がきた。数日前から一切食事を受け付けなくなったらしい。 コロナ騒動で1年・・2年近く会ってないが、家にいた頃はとてもカクシャクとした人でよくかわいがってもらった。私たちが結婚してしばらくす…

胎動

ちょっと遅くなった?けど胎動を感じられた。 そうそう、こんな感じだった! 分厚いビニール袋にハムスターを入れて、中のハムスターが動いているような感覚…。出産したら忘れちゃうんだけど

ついに行ってやったぜ、個人院

今のまま総合病院に通い続けるか、個人の産院に転院するか悩み続けた結果、 「とりあえず受診してみよう!」ということで行ってきました、個人の産院。 私の出産予定月は予約で埋まりつつあってどうなるか分からんと受付に言われたものの、行ってみたらビッ…

ママァーになって5年過ぎた結果

お題「ママ友って必要?不必要?」 お題より頂戴しました。 私はママ友がいない。 長男を出産する頃はもちろんコロナなんてなかったので、市町村や病院の両親教室がジャンスカ開催されていた。それに参加すると「さぁ、ママ友を作れ!お前ら孤独だろ!?」と…

産院を考える2

個人の産院に目をつけている。 今現在は総合病院だが、個室を使える、無痛分娩取り扱い施設など考えて個人の産院にしようかと考えているのだ。しばらく悩んだが、とりあえず個人の産院に電話をしてみることにした。 私が、産院を変えようと思っている。そち…

産院の転院を考える

昨日、無痛分娩について書いた。 今日は産院の転院について書こうと思う。 先でも書いたが、私が今通っているのは大きな総合病院だ。第一子を出産したのもこの病院で、当時ここを選んだ理由は、「近い、小児科がある、無痛分娩を実施している」ことだった。 …

無痛分娩について考える

私が今回の妊娠で通っているのは大きな総合病院。上の子もここで産んだ。理由は、家から近いこと、大きな病院なので小児科もあり子供に何かあっても安心、そして無痛分娩ができることだった。 しかし例の訴訟問題により、この病院も無痛分娩を取りやめてしま…

首を寝違える

一昨日の朝、息子に呼ばれて目を覚ました。 と、「グッキーン」と首から音がして、こらやばい!と思った通り寝違えてしまった。 左は向けるけど、右に首を向けるのがとにかく無理! 起きているのも首が重たくてしんどくて痛いので、この2日ぐらい寝たきりに…

息子の中耳炎

息子が中耳炎になった。 今朝の3時すぎ、息子がひんひん泣いていた。 「どうしたん?」と聞くと「右耳が痛いよぅ」と力なく泣く。 『ああこれは中耳炎だな』とピンときて痛み止めを飲ませ、どうにかこうにか寝かせる。 耳鼻科を受診したら「軽い中耳炎ですね…