ブラックジャックによろしく

ブラックジャックによろしくを借りてきて読んでいる。今、新にはいったところ。

 

末期がんのお母さんの話が辛すぎた。40代で小学校ぐらいの小さな息子と娘を遺して逝くなんて想像を絶する。

 

最後は治療を断って子どもたちと夏休みを過ごすんだけど、同じ立場だったら私もきっと同じことをするだろうと思えてすっごいリアルだった。

 

20代の終わりに中学時代の友人が乳がんで亡くなった。その時は小林麻央さんの話題がすごかった時期だから、知り合いに話すと小林麻央さんと一緒だねなんて言われてた。年も近いし。

 

またその友人というのが4歳ぐらいの子供を遺して死んだもんだから、余計に麻央さんて言われてたんだよね。かわいかったし。

 

 

10年ぐらい会ってなかったけど、葬式で泣いたね。何が辛いって小さい子供を遺して死ぬことがつらいだろうという同情の気持ちだったんだけど。

子供の将来を想像しても泣ける。ご主人の心情もつらい。

 

 

マタニティブルーズに拍車をかけられたが、子供が大人になるまで、夫婦ともに元気に過ごしたいと切に思う。