産院を考える2

個人の産院に目をつけている。

今現在は総合病院だが、個室を使える、無痛分娩取り扱い施設など考えて個人の産院にしようかと考えているのだ。しばらく悩んだが、とりあえず個人の産院に電話をしてみることにした。

 

私が、産院を変えようと思っている。そちらの病院に通いたいが、私が出産する頃は空きがあるかどうか?と聞くと、

 

「その頃はほぼ予約で埋まっております」

 

という。じゃあダメですね、と電話を切ろうとすると「院長の診察を受けろ」という。

 

「もうほぼ埋まってるんですよね?じゃあ受診するだけ無駄じゃないですか?」と私が聞くと、とにかく受診に来いという。今かかっている総合病院からの紹介状を持ってこいと。

 

私「そちらの病院で受け入れていただけるかどうか知ってからじゃないと、紹介状を持っていくことはできません。だって紹介状を持って行ったはいいがそちらで断られたらどうしたらいいんですか?」

 

病院の受付「それでは血液検査の結果など何か持ってこい、持っているはずだ」

 

と言うのだが、私のかかっている総合病院は血液検査の結果などをプリントアウトしてくれることはない。異常はないと医師に言われて終わりなだけだ。その旨を伝えても、「やっぱり紹介状がー血液検査の結果がー」とウダウダ言うのだ。

 

私「次の検診で総合病院にかかるのは約3週間後です。それまでにそちらを受診させていただいて、とりあえず予約するというのではだめですか?ホームページにも紹介状なくても大丈夫って書いてありましたよね?

 そちらで予約が取れれば、紹介状と予約金を持って行きますので」

 

というと、「仕方ないですね。じゃあ予約をとってあげますー」 というのだ!

 

 

受付がかなりグダグダで疲れた。

これで医者もグダグダだったらやめとこ