助産師訪問

市の助産師訪問がきた。

子供の体重測定をしたり、虐待や体の異常を見てくれる。

 

体重測定の結果、1日38gずつぐらい体重が増えており、順調なので完母でもいけますよ、おめでとう!とのことだった。

 

今はほぼ母乳で育てており、夜12時頃に1度ミルクを足すのみだった。

 

よかったよかった。ミルク作るのめっちゃ面倒だったから。

 

 

他にも母親は元気か?というような問診がある。概ね元気だが、2日前から止まりかけた悪露が増えたと相談すると、

「動いたでしょ」と。

 

鮮血が垂れてくるぐらいになったら病院に電話しろと言われた。そこまでではないので様子見しようと思う