安産祈願 柿本神社(かきのもと じんじゃ)

少し前の話。緊急事態宣言が出る前に安産祈願に行ってきた。

 

第一子の時は超有名な中山寺に行ったんだけど、今回はコロナの感染拡大が広がっていて緊急事態宣言出るかな?どうかな?遠出(私の家から車で2時間ぐらいかかる)するのも気が引けるな・・・な空気があったので、帰省した時に実家から近い柿本神社に行くことにした。

 

f:id:sonoutiyaseru:20210427215148j:plain

門構え 右に見えるのはパオホール

右に見えるのはパオホールというところで、ここで結婚式の披露宴ができる。親戚がここで挙式をしたんだけど、見晴らしがよくていいお式だった

 

 

f:id:sonoutiyaseru:20210427215336j:plain

明石大橋をはじめ淡路島と海が見える。ロケーションは最高だ

 

f:id:sonoutiyaseru:20210427215925j:plain

天文科学館も目前にあるよ

 

 

f:id:sonoutiyaseru:20210427220038j:plain

境内

この建物で祈祷をしていただく。中央から入るんだけど、神様のおわす所なので正面からの写真は撮っていない。私は特別信心深いわけじゃないけど、そういうのは気になっちゃうんだよね。

 

ちなみに柿本神社は坂道の途中にあって、さらに急な坂道を上った所にある。歩いていくと山登りが大変なんだけど、車は境内に止められるので妊婦でも楽々。子供のお宮参りや七五三も受け付けてもらえる。こういう時、駐車場と祈祷していただくところが(受付のある社務所も)近いととっても便利。

 

初穂料(はつほりょう 祈願していただく代金)は5000円

今は感染症拡大のため、予約制になっている。平日はとても空いてるのでおすすめ。

祈願していただくところは昔は地べたに座ってしていただいていたけど、今は簡易の折り畳み椅子が置いてあるので、とっても楽だった。

 

持ち物は新品の晒。

私は着用しているトコちゃんベルトを持って行ったら「字を書くのでサラの晒じゃないと・・・」と言われてしまった。そりゃそうだったな。勿体ないことをした(後で調べたら腹帯を忘れた人は社務所でも買えるみたい)。

でもまぁ、晒を腹に巻くことはないので、いっか♪

 

おさがりはお守りとお札をいただける。

 

安産祈願に有名なお寺や神社はいいけど、ちょっと遠いなぁとか、混んでるところはしんどいなぁと思っている人も多いと思う。そういう時近場の神社やお寺はとても助かる

 

今回私がいったところはここ↓

柿本神社 - 明石市

 

 

 

その日帰ってきたら、軽い出血があった。

もう中期に入っているので驚いて病院に電話したら「様子見してください」とのことだった。安定期とはいえ、動きすぎたかな