はじめまして、私です

「だぁ~かぁ~らぁ~!痩せろっつってんの!」

 

医者はイライラしながら私に言った。

私だって痩せれるもんなら痩せている。しかしどうやってもこの30数年間痩せないのだ。BMI27のこのワガママバディを痩せさせるためにジムに通ってみたり、食事制限もした。なんなら絶食だってやってみた。一時的には数キロ痩せたりもするものの、ものの見事にリバウンドする人生を送っているこっちの身にもなってみやがれってんですよ!

 

およそ10年前の出来事である。

20代後半になった私は「そろそろ子どもを考えたい」という主人にケツを蹴り飛ばされ、とんでもなく重い腰を上げて不妊治療に通い始めた。通い始めて2年ほどだろうか、妊娠した。人生でこれ以上にないほどに浮かれていたが稽留流産。自分が死んだ方がマシだった。

その後、幸運にもまたすぐに妊娠、出産した(第一子)。

 

子供って思ってたよりカワイイなぁ~もう一人ほしいなぁ~と思い、再び不妊治療に通い始める。3年で妊娠するも、また流産。今度は心拍が見えていた。「また子供を殺してしまった」という思いで毎日を過ごす。

 

妊娠初期の流産は胎児側の原因が多く、そのほとんどは染色体異常によるものだと頭では理解している。でも、そういうことじゃないのだ。知識や慰めではなくそう思ってしまうのは私の本能だと思う。

 

二度目の流産の後はまたしばらく子供ができなかった。

35歳を区切りに不妊治療をやめよう、そう思いまた不妊治療。幸運なことに今現在5か月になっている。

 

先の会話は二人目の不妊治療中に医者から言われた言葉だ。妊娠しないのはお前がデブだからだ、そうに違いない!というのである。でも私はギリ20代だったとはいえこの体形のまま一人出産しているし、今現在だって健康だ。痩せる努力はしているが結果が結びつかないだけであって怒鳴り散らさなくてもいいじゃないか、そんな風に思っていた。

 

 

このブログはデブかつ高齢妊婦になった私の雑記です。

自分が体験してみてよかったこと、悪かったことなどをまとめていきたいと思います。よろしくお願いします。