妊娠中期からの出血

こんにちは、ももこだよ

 

昨日はエライ目にあった。

もう中期だというのに出血があったのだ。ググったら「中期の出血は危険」とか「すぐ病院に相談すべし!」みたいに書いてあってビビった。

 

とりあえず病院に電話をした。私のかかっている病院は大きな総合病院なので、コロナの受け入れもしているようだ。そのせいか、なかなか電話が繋がらず不安がつのる。

 

やっと病院の総合窓口に電話が繋がって、出血があるがどうしたらいいかと相談すると、「痛みはあるか」「お腹は張っているか」と助産師に聞かれる。今は痛みもなくお腹も張っていない、というと「様子見で大丈夫」とのことだった。

 

ところがその晩はビミョ~な痛みと定期的に張るので寝付けなかった。下痢もしている。私は流産の経験があるので、もしかしてと心配で不安で仕方がない。朝、病院の受け付け開始時間と共にもう一度病院に連絡をした。外が明るくなるまで自分の心情が修羅場だった。

 

「とりあえず受診してください」

 

とのことだったので、今日の午前中に病院へ。

内診と腹部エコーをしたところ、「特に問題はありません。安静にする必要もありません。下痢をしていたなら、その影響だと思います」と医師。

 

よ、よかった!

 

でも夕方から腰痛になってロボットみたいにしか動けない。

妊娠期はマイナートラブルの連続だ