怒涛の5月末

5月末に嫁ぎ先の祖父が亡くなった。

最近この辺りではなくなる人が増えており(コロナか?)、葬場もあいておらず一週間ほど待つことになった。24時間を経過したらすぐに荼毘に付さないといけないと思っていたのだが、実はそうではなく冷蔵?冷凍?保存がきくようだ。

日付的に余裕のない人や、使いたい祭場が空いてない場合は使える手段だと思う。

 

また、葬儀とほぼ同時に子供が熱を出した。あまり熱を出さない子なのだが。

熱があるので保育園を返された。小児科に行くと「のどの炎症ですね」と帰されたがどうやら中耳炎だったようで翌日耳鼻科を受診する事になった。解熱剤を入れると熱が下がって元気になるものの、薬が切れるとまた熱があがってグズグズいいはじめる。耳痛が治らない。

耳鼻科では、「一応痛み止めも出しておくけど、まぁ今日見る限りでは痛み止め使う事ないと思うよ~」とのことだったが、ところがどっこい3日にわたってバッチリ使った。

 

3日目には40度を超える熱が出て「もしやコロナでは・・・?」と一抹の不安が頭をよぎった

 

 

さらに事は重なるもので、子供が中耳炎になったのと同時に私も胃腸炎になった。夕食後からなんとな~く胸がムカムカするような?お腹がいたいような?と思っていたら、2時間ほどトイレにこもることになった。疲れた