年寄りの家を片付ける

切迫を解放になった今日、実家の祖母宅を片付けた。

実家の祖母は御年90歳。バリバリの戦争経験者だ。戦後のモノがなかった時代を生き抜いたせいで???物が捨てられない。

 

清潔に丁寧に保存していればいいが、現実は不潔の一言だ。そこら中にゴキブリのフンが落ちており、段ボールなり包装紙なり、50年前の布生地なりが茶番でいる。穴が開いているものも多い。人からもらったもの、自分で買ったもの、拾ってきた?もの・・・とにかく全て捨てられない。

 

「じゃあ私がもらっていくわねー」

 

といってゴミ袋につめたが、ブツブツ怒り狂ってゴミ袋をあさっているらしい。

ばかばかしくってやってられない。