みぞおちと背中の痛みは胸やけか?

今日は妊婦検診。

血圧や尿検査、さらには体重まで特に変化なし。胎児も順調に育っている。私はもともとが太いので、体重増はせずになんとなく過ごせている。デブなのにその点だけはありがたい(本音は入院レベルのつわりになって痩せたい)。太りすぎるとヘルニアの方が心配になってくるので現状維持(むしろかなり痩せ)でフィニッシュといきたいところ

 

1カ月近くぐらい前からか、胸のすぐ下みぞおちあたりが痛むようになった。座っていると突っ張るような痛みがある。胎児の足が胃を蹴り上げているのだろうかと思っていたが、そうでもなさそう。横になると少しマシになるが、今度は背中が痛みだす。

 

検診の際、医者に相談してみると、「胎動か胸やけでしょうね~。胸やけだったら薬あるから出してあげるよ~」とのことだった。

 

・・・いや、胸やけやないんや。だって飯食えるし。むしろ飯は食えない方向に持って行きたいんや。

 

 

なんとも不完全燃焼だが、不定愁訴ということで片付いた