切迫になる

ピンク色のおりものが出た、と妊婦健診後のマタニティ指導中に看護師さんに言ったら、「先生に聞いてきます、帰り遅くなるけど待ってて!」と言われてまた診察室に入ることになった。

 

妊婦健診のときは腹部エコーだけだったし、コロナワクチン接種の事を相談していたら一番大事なことがすっぽ抜けていたのだ。

尿検査にもその色付きおりものが入っていたので、言わんでも分かるやろ〜と思っていたフシもある。淡い期待?甘え?はもちろんスルーされたわけだ。

 

医師「うーん、お腹はる??1時間に3回以上とか…」

 

と、遠慮がちに聞かれたが、1時間に3回とかは分からない、気づいたら張ってます、と答えた。

医師はまた、うーんと唸って、「じゃあ、張り止めの薬出しとくから飲んでね」と言って帰された。

 

リトドリン塩酸塩錠という薬で、8時間おきに飲んでくれ、とのことだった。8時間おき、言うは易し  である。

 

どうやら私は、切迫早産になったらしい。

上の子の時は切迫流産、早産の両方を経験したが、今回は流産の方はならなかったので油断していた。聞けば、上の子で切迫になった場合、下の子でも切迫になりやすいとのことだった。

 

しばらく安静だ〜

でも家だし、子供もいるし、やっぱり動いちゃうんだよね。主人が色々やってくれるけど、入院生活ほどは大人しくできない。